クボミ歴

東京都の小さな街 狛江で活動する、こども服・アクセサリー小物のブランド“kubomi”のブログです。
イベント情報や過去の“kubomi”の足跡をたどってみてください。

商品のお問い合せはメールにてご連絡ください。kubomi@cocoa.plala.or.jp
kubomi の素
今日は"kubomi"について書いてみようと思います。

kubomiの紹介文を200文字以内にまとめることになり
ライターの友人に相談にのってもらいながら、じっくりと考えました。

口では説明できるんですが
文章にすると、何かニュアンスが違う気がして
これまでも何度か試みたのですが、ホームページの自己紹介も空欄のまま数カ月…
ブログを覚え書きに利用して、書いてみようと思います。

kubomiを立ち上げたのは2001年ことです。
フリーで雑貨を作っていた頃、あるブランドとコラボレーションさせていただいた時に
オリジナルのブランド名を考えてみては?
とデザイナーの方にすすめられたのが切っ掛けでした。
たぶん娘の名前を考えた時より悩んだと想いますよ。
作るということに真剣に向き合って
これからどうしていきたいかを考え、決めました。
kubomiとは…

   kubomi=くぼみ【凹み/窪み】

のことです。
「作ることとは!!」から考えはじめ、辿り着いた 作るの『素』は
『作ることとは、生み出している反面、減らしている行為である。』です…
色々な材料を消費し、悩んだり喜んだり様々な時間を費やし
作った後には“窪み”ができて、物を作ることは窪みを作ることなんだ
と思いました。
作られる過程の、見えない日陰の部分も私にとっては大切だなぁと感じ
その創作する行為を指して

      『kubomi』

と名付けました。
作られた物や、値段にばかり目が向けられがちですが
安価な物も、高価なものも、人の手で作られた物すべてに
材料も消費されてるし時間もかかっています。
ただ大事なのは、使えなくなっても手放せなくなる様な、物へ愛着の気持ちを
作る物に込められているかどうかです。それは作り手の責任。
買う方々も物を見て、値段に左右されず、ご自分の感性で
様々なものにkubomiを感じてみてもらえたら嬉しいです。
そして私達 "kubomi" は
多くの方に喜んでもらえる物作りをしていきたいなと思います。

ん〜6年目にしてやっと、はなかなか良くまとまったような気がします(自己満足)
でも200文字にはおさまりそうにないですね…。

あ"ぁ…今、かなり昔(中学生)から着ているカットソーが
引っ掛けて穴を開けてしまいました〜(泣)
私は凄く物持ちがよくて(捨てられない性格もありますが)
得に洋服はホントに長く着てる物が多いです。
これは母親のDNAを確実についているんだと思います。
母もまた祖母を引き継いで…。
私が赤ちゃんの頃の服を、祖母は大事にとっておいてくれて
私の娘にも着せています。
さらに母が若い頃着ていた服を、今私が着ていたり…
『もったいない』の気持ちや、『お気に入り』で手放せない気持ち
娘にも引き継がれるのかしら…(捨てられない性格も)

子供服は着れる時期がホントに短いですが
kubomiの服や小物を、世代を超えて使ってもらえたら素敵だなぁ。
| kubomiの【素】 | 00:46 | - | - |
facebook
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
天然生活 2012年 07月号 [雑誌]
天然生活 2012年 07月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

狛江の朝ごはんの会をご紹介いただきました
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ハハコ日和―こどもと一緒の東京案内
ハハコ日和―こどもと一緒の東京案内 (JUGEMレビュー »)

kubomi掲載。8ページに渡りご紹介いただきました
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ふねなのね (First Book Series)
ふねなのね (First Book Series) (JUGEMレビュー »)
中川 ひろたか
テンポのいいストリーで、0才から楽しめる大好きな絵本です
RECOMMEND
くまとやまねこ
くまとやまねこ (JUGEMレビュー »)
湯本 香樹実
大人の方に読んでもらいたい、切なくてキュンとくる素敵なお話です
RECOMMEND
こりゃ まてまて (0・1・2・えほん)
こりゃ まてまて (0・1・2・えほん) (JUGEMレビュー »)
中脇 初枝
シンプルでかわいい展開のストーリーに、笑みがこぼれる絵本です
RECOMMEND
かわいい動画
モバイル
qrcode